パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

パニック障害と友人関係

2022年9月19日〜25日

 

体調は安定していて、気分が悪くなったり、落ち込んだりといったことがなく元気に過ごすことができいています。

 

遠出することにも抵抗を覚えるといったことはなく、むしろ積極的に出かけることが多いです笑

 

 

 

本日はコラム回としたいと思います。

 

 

パニック障害に最初になったときは、外に出ることが怖く、友人からの誘いを断ることが多かったと記憶しています。

 

私の場合は外での食事に抵抗を覚えています。

 

 

そこで現在は、外食を要しない時間に遊ぶことが多いです。

外食をすることもありますが、カフェで完食をとる程度です。

 

 

社会人となってからは、飲みに出かけることはごく稀です。

午後に集まり、夕食前には帰宅しています。

明日の仕事が早いから!といえば不自然に思われることもありません笑

 

友人もその方が良いというので、win-winです!

 

 

 

また、今でも仲の良い人たちには、自分がパニック障害であることを告白しています。

 

それでも友人関係を続けられている人が、本当の友達であり、大切にしていきたいと思っています。

 

 

病気のことを理解してもらえているので、たまに外での夕食の練習として付き合ってもらうこともあります。

食べる量が少なくても、何も言わずいつも通りに接してくれているので、非常にありがたいです!

 

 

 

 

 

外食をするときの注意点として、1つ挙げるならば...

 

体調を整えておくことです。

 

 

疲れが残っている状態では、心も健全でないときが多いです。

 

疲れていない方が、気分よく人と会うこともできますしね!笑

 

 

 

人生はまだまだ長いので、少しづつ出来ることを増やしていけば良いなと思っています♪