パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

テトラミド再開

2022年10月10日〜16日

 

テトラミドは2週間で再開しました。

 

薬を再開すると、良く眠れるようになり、うつ状態からも脱することができました。

睡眠がうまく取れないため、うつ状態になったのか

睡眠とうつは関係がないのかは分かりませんが、テトラミドが体に合っていることは間違いないと思います。

 

 

テトラミドについて調べてみると、半年〜2年くらい服用するのが一般的であるようです。

 

私の場合は再発ですので、より長期的なったのか服用が必要であると感じています。

今回は服用薬半年でいったん断薬をしてみました。

結果、断薬にはまだ早いというのが結論です。

 

今回の感触から少なくとも2年の服用が必要であると思いました。

 

 

 

薬についても、焦らずに自分のペースをしっかりと維持していく必要があります。

 

 

 

 

周囲のペースに対して焦りを感じ、自分のペースが乱れてしまうのは、昔からの癖のようなものになっています。

まずは、そこから改善していく必要がありそうです。

 

 

薬を早めに切り上げることより、薬を飲みながら長期的日中安定していくことを目指そうと思います。

 

 

まずは1年間、薬を飲みながらであれば日常生活に何も問題がない状態で過ごせることを今後の目標にしたいと思います!