パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

今最も重要なテーマ:落ち着いて行動すること

2023年3月13日〜19日

 

仕事で忙しさと疲れにより、ミスを連発してしまったので、1度自己分析をしっかりと行いました。

 

仕事中に特に落ち着きがなくなっていると感じたため、今週のテーマをとにかく落ち着いて行動することとしました。

 

落ち着いて行動していることで見えてきたメリットがあるので、記しておこうと思います。

 

 

1、精神的余裕が生まれる。

脳は行動によって影響を受けるものです。

落ち着いているように行動すればメンタルも落ち着きます。

 

2、頭の中が勝手にクリーンになる

精神的に余裕が生まれたからだと思いますが、頭がスッキリとした感覚がありました。

 

3、ミスが減る

当然のことですが、丁寧に行動するようになるので、ミスが減ります。

 

 

 

 

 

 

もし悪循環に陥ってしまったら、悪循環になっていると早めに気づくことが大切であると痛感しました...

 

早めに気付けるように、普段から自分を客観視するから習慣をつけているとよいと思います!

客観視するからためには、もし自分の今の状態が他人に起こっていたらどのようにアドバイスするのかを考えるとよいと思います。

 

人間は他者のことであれば適切にアドバイスできるのに、自分のこととなるとうまく対処できないようになっているというとこを知っておくだけでも違いますよ!