パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2019年4月 今までにない安定 ~睡眠に関して~

 昨年はこの時期に一気に体調が悪くなったので今年はどうなるか、少し不安に感じていましたが

 

 そんな心配はいらなかったようです。

 

 一度も発作を起こしかける様子もなく、無事に過ごすことができました。

 

電車も安定して長距離を乗ることができるようになってきたので、来月から会社の研修にも復帰しようと考えています。

 

 普段の生活で気を付けることは、とにかく睡眠不足にならないこと。

異動があったため勤務時間が変わり、夜の帰りが12時頃、朝は7時に起きなければいけないこともあります。

 

 仕事終わってそんなに早く寝ることなんてできない、、、

と思いましたので、早く寝つける方法を調べました。

 

 おすすめは、瞑想です。

瞑想に関する本を読んでいると、何秒で息を吸って何秒で息を吐くなんてことが書いてありますが、そこを気にしていると逆に頭がさえてしまう。。。

 

 とにかく呼吸をゆっくりすることだけに意識を向ければいいのでは、と思いついたのが良かった!

 

 ベッドに横になってゆっくり呼吸するといつの間にか眠れるようになっていました。

 

どうしても睡眠が足りないと感じる場合は、仕事の休憩時間に30分ほどの仮眠をとるようにしています。

 

 睡眠を大切にすれば、日中のパフォーマンスが上がり、仕事が早くなり、帰りが早くなります。

 

 そうすると寝床に着ける時間も早くなりますよね!

 

パニック障害に睡眠不足は大敵!!

 

 

 

神経質になる必要はないですが、眠いのを我慢するのだけは避けた方がいいと思いました。