パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

笑顔を大切にする

世の中が暗いニュースばかりで最近笑顔になることが減っていませんか? 暗く落ち込んだところに良い空気が流れてくることはありません。 少しくらいバカなことをやってみても良いと思う。 バカなことを考ええて実行して笑顔になれば それはパワーになります…

感情をコントロールする

感情に頼った行動はあまり良い方向に向かないものです。 少しの失敗で落ちこんだり、イライラしてしまったりして つい感情に任せて発言してしまうことはありませんか? 普段通りであれば言わないことを 一時の感情に任せていってしまうのは非常に損です。 た…

自分との対話~8月編~

今月、十分に自分との対話はできたであろうか。 8月に考えることができたのは 今年中にやりたいことリストの更新→evernoteにメモ メンタルのもっていきかた ストレスの発散方法 失敗を恐れず行動すること 本から学んだことを実践 である。 やりたいことリス…

たまにはサボる

朝起きても体がだるい 一日中眠い やる気がしない 以前はそのような時に体を正常な状態に近づける方法を書いていましたが、 たまには思い切って何もしないというのも必要だと考えています。 気分が乗らないときに無理やり行動したとしても、それが身につくと…

なんとなく体調が優れないのはなんで?

朝起きた瞬間から体調が悪い なんとなく気分が落ち込んでいる しっかり寝たはずなのに疲れが残っている なんてことは誰にでもあると思います。 悪いことには必ず原因があります。 今回は私の場合、どのような時に体調が優れないことが多いかを考えていきます…

心の余白を意識する

心には余裕があった方が良い 少しくらいのことでは動揺しなくなります。 動揺することが減ればいつも冷静に世界を見つめることができそう! イレギュラーが起きても冷静に対処できる。 イレギュラーは生きていればかなりの確率で起こる イライラしなくなる。…

もっとバカになってみる

最近妙に真面目ぶっていないか 人生はもっと楽しいものであって良い ふざけて楽しんでカッコつけても良い それが自分を偽らないということ あるがままを受け入れて自分らしく生きることが自立するということ? 思い切って行動してみる 様々なことを経験して…

ゆっくり、大きく、丁寧に

題名の3つを意識することで様々なメリットが!! まずゆっくりを意識することで・・・副交感神経UP! 大きく行動することで・・・自信のあるように錯覚 丁寧に行動することで・・・今この瞬間を意識する この3つのことを意識するようになってから 怒りの感情…

自分に胸を張る

ありのままの自分を肯定する 人とは違うこと できないことできること 共感できること 優しいこと 世話好きなこと 相談に乗ること 細かいことは苦手 細かいことは気にしない 髪型は納得するまで 肌のお手入れはしっかりと 性欲はあまりないけど 女性は全力で…

今この瞬間を大事にすることを忘れないように

いつの間にか、過去のこと、未来のことばかり考えてない? 昨日怒られたこと 失敗してしまったこと 後悔したこと 明日の予定 1ヶ月後の楽しみ etc... でも昨日のことって今たいして重要ではない 未来のことも不確定。まずは今でしょ! 小さな子供を観察して…

気楽に生きる

仕事、友人関係、恋愛 人間の悩みは絶えないですね。 でも、どれも私たちの人生のすべてではありません。 今回は気楽に生きていくための考え方を書いていこうと思います。 仕事編 私たちが仕事に費やす時間はどのくらいですか? 実は人生の3分の1にも満たな…

自分のペースで生きる

仕事や学校が忙しくて、なかなか自分のペースがつかめない。 毎日やることが多すぎてなかなか自分に時間が作れない。 と考えることがあると思います。 では、自分のペースで生きるとはどんなことなのかを考えていこうと思います。 大事なことは2つです。 1…