パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人事異動の対象となりました。

2022年12月19日〜25日 胃腸炎から復活いたしました! 年末になり仕事の疲れや気温の変化から、体調を崩す人も多くなってきているようです。 体力をしっかり回復することを意識していこうと思います。 さて、人事異動が発表となりました。 今まで浦和で仕事を…

病み上がりの仕事で得たもの

2022年12月5日〜18日 またブログが2週間ほど空いてしまいました。 というのも胃腸炎にかかり、先週の振り返りを行うことができておりませんでした。 胃腸炎にかかったのは、住環境の変化と季節的なものが重なったことが影響していると勝手に考えています笑 …

いい加減なくらいがちょうど良い

2022年11月21日〜12月4日 引っ越しが決まり忙しい時間が多かったため、1週間をあけました。 忙しい時は無理せず、疲れすぎないように調整することを覚えました。 最近は自分なりにテキトー、いい加減に過ごすことにしています。 このような心構えでいる方が…

眠る前の行動を変えてみたら睡眠の質が良くなりました。

2022年11月14日〜20日 眠る前の行動を変えることで、寝汗をかかずに眠ることができるようになってきました。 具体的には眠る1時間前からはできるだけ作業をしないことです。 つまり、頭を使うことをしないということ。 明日すればいいことは明日やります。 …

ダラダラゴロゴロ過ごしても良し

2022年11月7日〜13日 なぜだか行動意欲が湧かない週でした。 そんな時はしっかりと体を休めることに集中することにします。 大義名分を作ってゴロゴロするを罪悪感がなくなりますね!笑 以前リフレッシュするからのが大切と書いていましたが、それ以前に十分…

精神的余裕の大切さ

2022年10月31日〜11月6日 最近は寝汗が気になることが多いです。 季節的奈ものだと良いのですが、知らず知らずのうちにストレスを溜め込まないようにしていきたいと思います。 寝汗をかいているのは決して調子が良いとはいえないので、少し体調に注意を向け…

秋鬱に注意

2022年10月24日〜30日 急激に寒暖差が激しくなってきました。 自律神経が乱れ、精神的に不安定になりやすい時期ですので、病気を治療中のにとしては、特に注意が必要な時期です。 今週は特に寒暖差が激しく、自律神経が乱れでいました。 毎日のように着替え…

忙しい時ほどリラックスタイム

2022年10月17日〜23日 仕事が忙しい一週間でした。 体調的にはそれほど悪くないですが、ただ疲れが溜まっているという感じは否めません。 そして、最近少し寝汗をかくようになりました。 寝汗をかいているということは、自律神経のバランスがうまくいってい…

テトラミド再開

2022年10月10日〜16日 テトラミドは2週間で再開しました。 薬を再開すると、良く眠れるようになり、うつ状態からも脱することができました。 睡眠がうまく取れないため、うつ状態になったのか 睡眠とうつは関係がないのかは分かりませんが、テトラミドが体に…

減薬はまだ早かったみたいです

2022年10月3日〜10月9日 テトラミド錠を減薬して一週間が経ちました。 眠れたのは薬をやめて最初の3日だけでした。 結果一週間で睡眠不足に陥ってしまいました。 さらにうつ症状も出てきたので、今回の減薬は断念することに 念のために残しておいた薬を服用…

テトラミド錠減薬

2022年9月26日〜10月2日 病院で減薬について相談してきました。 今飲んでいるのは2種類 ・レクサプロ ・テトラミド です。 私の場合、再発なのでレクサプロの早期の減薬は危険であるとのことです。 そこで、睡眠障害の改善の意味として使用していたテトラミ…

パニック障害と友人関係

2022年9月19日〜25日 体調は安定していて、気分が悪くなったり、落ち込んだりといったことがなく元気に過ごすことができいています。 遠出することにも抵抗を覚えるといったことはなく、むしろ積極的に出かけることが多いです笑 本日はコラム回としたいと思…

休息をとることの重要性

2022年9月12日〜18日 体調は安定しているといえるようになっています。 発作が起こる気配もなく、落ち着いて行動をすることができています。 久しぶりに体重を測ってみると、3キロ増加していました! パニック障害になってから、体重の減少に悩まされていた…

元気がある時こそ注意

2022年9月5日から11日 少し元気よく動きすぎたかもしれません。 反省... お腹の張りから、下痢をしてしまいました。 おそらく仕事でのストレスが原因かと思います。 息を止めて行動していた時間が多かったように思います。 元気があることは良いことなのです…

振り返る習慣

2022年8月29日〜9月4日 パニック障害になってからしっかりと振り返る習慣をつけるようになりました。 現在は3行程度の振り返りを毎日と、ノート1ページ分の振り返りを一週間に一度行っています。そして、そのノートをもとにブログを起こしています。 記録を…

調子が良い要因3つ(8月まとめ)

ひと月を通して調子の良い日が多い月となりました。 調子が良い要因を考えてみると 1、睡眠がしっかりと取れている 夜にしっかりと眠くなることはやはり大きいと思います。 朝が弱いのはいつも通りなのですが笑 生活リズムを大きく崩さないように気をつけら…

軽く動くことを意識する〜力を抜く方法3つ〜

2022年8月22日〜28日 パニック障害になってから、無意識に体に力が入ることが多くなったように感じています。 症状としては ・肩こり ・頭痛 ・腰痛 ・お腹の張り です。 癖がついてしまっていると思われるので改善していきたいです! 気づいたら力を抜くよ…

休む時に心がけること2つ

2022年8月15日〜21日 仕事が続いていて疲れが見えてきました。 疲れが溜まってくるとパニック発作が現れやすくなることを知っているので、生活をペースダウンして過ごすようにしています。 他人のことを考える余裕は自分の体調が万全でこそできます。 まずは…

トラブルにも冷静に対応できるように

2022年8月8日〜14日 一人暮らししていた部屋が水浸しになってしまいました。 上の階の住人(猫)が漏水を起こしてしまい、その水が私の部屋に落ちてきてしまいました。 大きなトラブルと言えると思いますが、精神的にはあまりダメージを受けていることもなく…

環境が変わるときは少し注意

2022年8月2日〜7日 環境が変化する時には大小のストレスがつきものです。 今回は上司が変わるという変化です。 少なからず体調に変化がでるかもしれないと思っていたのですが、予想通り。 お腹の張り 下痢 が体の症状として現れました。 軽微なものなので、…

体の痛みに注意する

2022年7月25日〜8月1日 7月27日にぎっくり腰になりました。 これまでの経験からすると、 ぎっくり腰になるときは、疲れ、ストレスが溜まっているときが多いので、 生活のペースを少し落としていこうと思います。 最近気がついたのですが、気がつくとお腹に力…

少しずつ良くなっている感覚

2022年7月18日〜24日 若干の寝汗がありました。 以前のような着替えが必要なのでレベルではないのであまり気にしてはいませんが、体調の記録として記しておきます笑 微熱は完全に落ち着いて一安心しています♪ 少しずつマイペースに過ごせる時間が増えてきま…

平穏な日々と外食について

2022年7月11日〜17日 微熱は落ち着いてきました。 寝汗をかく日が少しあるため、自律神経の回復まではもう一息です!笑 友人と外食をする機会がありました。 友人はパニック障害のことを知っているため、気を負うことなく会うことができます。 外食について…

良い睡眠のために心がけている3つのこと

2022年7月4日〜10日 パニック障害になってから睡眠をうまく取れないことが多くなったように感じています。 今週は生活習慣を意識することで、睡眠をうまくとれるようになってきました! 今気をつけていることを書いていこうと思います。 1、入眠前に精神を落…

可もなく不可もなし

2022年6月27日〜7月3日 パニック障害が再発してから約5ヶ月が経過しました。 先月を振り返ってみると、体調が安定しきらずに良い日もあれば悪い日もあると言ったような毎日でした。 最近はようやく体調が悪くなることが少なくなってきています。 試行錯誤を…

気楽に生きることにします

2022年6月20日〜26日 気分の落ち込みのようなものはなく、喉の痛みも解消してきました。 なんだかいつも肩に力が入っているような気がします。 ということで、気楽にいくことを頭に置いておこうと思います。 真面目に取り組みすぎてしまうのがパニック障害に…

微熱と喉の痛み

微熱と喉の痛みが1ヶ月以上続いています。 自律神経の乱れと、ストレスにより体に変な力が入っているためであると思われます。 まずは姿勢を正して、体に変な力が入らないようにしていきたいと思います。 姿勢を正すことにより、気道をしっかりと確保して、…

うまく力を抜く状態を作る

2022年6月6日〜12日 パニック障害になってから、周囲からの評価が怖く、自分を取り繕うようになっているような気がします。 つまり、緊張状態でいる時間が長いということです。 緊張状態は交感神経が優位になっているということで、発作を起こし易い要因と言…

体調が良くない時の思考

2022年5月30日〜6月5日 転職や今後のことを考えて、少し体調が悪くなった週 一度にたくさんのことを抱え込むのはどうやら良くないよう... 今後の方向性を決めるまで時間がかかり、良く眠れない時もありましたが、 決めて今やることに集中することにより、体…

環境のせい!?考えかたのクセ!?

2022年5月22日〜28日 特に発作が起こることもなく、病状としては安定しているといえます。 最近考え始めたことは、転職について。 病気が再発してしまったのは環境のせいでしょうか? それとも考え方のクセのせいなのでしょうか? それに対しての答えを出す…