パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に関して

パニック障害の方はもしかしたら外に出るのも億劫だし何もやる気がしないということもあるかと思います。 私の体調によって何もしたくない日があります。 パニック障害の方は自分に厳しくしてしまう傾向があるので、少しくらい自分を甘やかすことも必要です…

パニック障害は脳が疲れる

パニック障害の方は共感していただける方も多いのではないでしょうか。 私はパニック障害になる前と比べて、体力が相当減ってしまったように感じています。 今回はその原因は何なのかを考えていきたいと思います。 私が勉強した範囲で言えることは、過去や未…

パニック障害という運命を受け入れる。

突然ですが私、パニック障害にはなるべくしてなったのだと考えられるようになりました。 このように考えられるようになったのは、『敏感過ぎて生きずらい人の明日からラクになれる本』を読んだことがきっかけです。 これまでを振り返ってみると、私は他人の…

パニック障害になって私がやめたこと ~数値化∻

今回は私がこの病気になってからやめた習慣について話します。 それはシンプルに1つだけ 数値化 することをやめました。 きっかけは体重に対して感じたことでした。 私は身長160センチです。 健全なころの体重は48キロくらいでした。 最初不安障害を診…

パニック障害と呼吸

本を読んでいて思ったのですが、パニック障害は交換神経が優位な状態の人が多い気がします。 私自身の経験からしても、仕事を頑張り過ぎてしまったときや、時間に追われているときに発作を起こしやすいと感じています。 今回は交換神経をすぐに鎮めて副交感…