パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

約1年半ぶりにパニック発作

2023年7月3日〜9日

 

出勤途中の適度に混んだ電車の中で、発作が完全に起きる前に違和感に気付き、下車した途端、完全に発作を起こしました。

 

今回の症状は

過呼吸

・大量の発汗

 

パニック発作と言っていいでしょう。

 

 

すぐに駅のホームの待合室で休むことにし、持っていた頓服薬を使用しました。

すぐに落ち着く気配がなかっため、待合室に入ってきた人に助けを求め、駅員室で横にならせてもらうことにしました。

幸い30分程で回復し、その後電車に乗って出勤することができました。

 

仕事でのストレスなのか、睡眠不足が原因なのか発汗わかりませんが、体調の変化をもっと感じ取ることと、しっかり休むことが必要だったと思います。

 

 

 

今回の良かった点としては

・すぐに電車を降りる決断をできたこと

・頓服薬を迷わず使用したこと

・人に助けを求めることができたこと

 

です。

 

発作が起きた時にもしっかりとした判断をできたことで、精神的に大きなダメージとはならず、次の日も難なく電車で出勤することができました。

 

 

再度、日常生活も仕事中も落ち着いて、体を楽にしていくことにしたいと思います!