パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2019年2月 発作が起こるのはどんな時?

更新が遅くなり申し訳ございません。

 

家の中がバタバタしていてブログまで気が回りませんでした。。。

 

 

 

何があったかというと、、、

引っ越ししました。

といっても最寄り駅も変わらない程度の引っ越しなんですけれども(笑)

 

 

突然の出来事だったので余裕がなくなっていました。

 

そんなこともありながら病気の状態はたいして変化がありませでした。

電車おの練習はあまりできず、長距離を乗ることもなかったのですが、短い距離を今までと同じ頻度で乗り、電車という空間になれることはできました。

 

この1ヶ月間発作を起こすこともなくて良かった!

 

外食にはまだまだ抵抗があるものの、食事で気分が悪くなるということはありませんでした。

 

 

今までを振り返ってどんな時に発作が起こるのかを考えてみました。

 

それはズバリ、自分に余裕がなくなっているときです!

平常心を乱されているときといいますか、

 

例えば

仕事が時間内に終わりそうもなくて、ペースを上げて仕事をするとき

時間を気にして次の行動を焦っているとき

体力的に無理をしたとき

 

 

そこで自分の中での解決策としては、

1、時間に余裕を持つ

2、急がない、焦らないことを心掛ける

3、行動の順番を決めて、淡々と行動する

 

ことです。

 

 

気分が悪くなってしまう予感がするときは早めに休んだり、行動のスピードを緩めることを心掛けていきたいと思います!