パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

体調を気にし過ぎている

 パニック障害になってから自分の体調に対して敏感になるようになりました。

これは、発作を起こしたらどうしようという予期不安からくるものだと思われます。

 

 今日は体調が悪いから外出は控えていおこうといった考えに陥ることが多くなり、人生を保守的に生きるようになってしまいました。

そんなに体調ばかり気にしていると当然物事の対する集中力は低下しています。

 

 

 そこで私が考えたのは、自分の体調がいつも絶好調のように見せかけるいうものです。

 

 まず、体調が良い時はどのような行動になっているのか、どのようなことを考えていのかを自分なりに分析します。分析しても分からなければ、体調が良い時に行動や考えをメモしておくとよいです。

 

 メモはいつも持ち歩いていた方がよいでしょう!私の場合は手帳をいつも持ち歩いているので、手帳の最後の方についているフリーページを利用しています。

 

 ちなみにどんなことが書いてあるかというと、、、

目の前のことに集中、一つ一つの動作を丁寧に、焦らず急がず周りの景色をよく見て、背筋を伸ばして大股で歩く、怒らず茶化すように言う、笑顔を大切に

という感じです。

 

 ちょっと自分に余裕がなくなってきたなと感じたら見返すようにしています!