パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

少しくらいいい加減なくらいがちょうど良い

肩の力を抜いて自分を偽らないことが大切です。 人の評価が妙に気になってしますことってありますよね? でも私たちは人に評価されるために生きているのでしょうか? 違いますよね! ですので、自分の中に基準を明確にして、それに従った行動をとるようにし…

過去は変えられる

例えば自分にとって悪い出来事があったとします。 それによって精神的なショックを受けた時、 ふと 以前の自分に戻りたいとか思ったことはないでしょうか? 私の場合、パニック障害を言う病気と診断されてから、何度も以前の自分に戻りたいと考えました。 で…

パニック障害の電車の練習

ご無沙汰してます。 先月は少しだけ体調が悪い月となりました。 体調が悪い時は決して無理はせず、できることだけやるようにしています。 電車に乗るときもなんとなく不安。 少しだけ、自分が自分でないような感覚がしました。 そんな時は挑戦ではなく復習の…

不安、恐れとどう向き合うか

こんにちわ。 本日はパニック障害の特徴ともいえる、予期不安とどう向きうかについて書いていこうと思います。 まず、理解した方が良いのが、不安、恐れは誰にでもあるということです。 パニック障害はそれが何らかの原因で増大してしまっている、と考えるこ…

2019年6月 少し体調悪い時もあった

梅雨に入り天気が悪く憂鬱な気分になりがちな季節となりました。 やはり天気にせいか、少しだけ体調がすぐれないときがありました。 そんな時は思い切って休みます。 昨年のように無理をして入院なんてことになりたくないので、、、 体調が少し優れないとき…

気分転換に関して

パニック障害の方はもしかしたら外に出るのも億劫だし何もやる気がしないということもあるかと思います。 私の体調によって何もしたくない日があります。 パニック障害の方は自分に厳しくしてしまう傾向があるので、少しくらい自分を甘やかすことも必要です…

パニック障害は脳が疲れる

パニック障害の方は共感していただける方も多いのではないでしょうか。 私はパニック障害になる前と比べて、体力が相当減ってしまったように感じています。 今回はその原因は何なのかを考えていきたいと思います。 私が勉強した範囲で言えることは、過去や未…

パニック障害という運命を受け入れる。

突然ですが私、パニック障害にはなるべくしてなったのだと考えられるようになりました。 このように考えられるようになったのは、『敏感過ぎて生きずらい人の明日からラクになれる本』を読んだことがきっかけです。 これまでを振り返ってみると、私は他人の…

パニック障害になって私がやめたこと ~数値化∻

今回は私がこの病気になってからやめた習慣について話します。 それはシンプルに1つだけ 数値化 することをやめました。 きっかけは体重に対して感じたことでした。 私は身長160センチです。 健全なころの体重は48キロくらいでした。 最初不安障害を診…

パニック障害と呼吸

本を読んでいて思ったのですが、パニック障害は交換神経が優位な状態の人が多い気がします。 私自身の経験からしても、仕事を頑張り過ぎてしまったときや、時間に追われているときに発作を起こしやすいと感じています。 今回は交換神経をすぐに鎮めて副交感…

久しぶりに発作起こしました。

タイトル通りです。 ここ最近は発作を起こしていない生活に慣れていたので、苦しかった。。。 今回の原因は腹10分目まで食べてしまったこと。 以前も食べすぎで、なってしまっていましたが、それをすっかり忘れていた。。。 私の場合は発作といってもメデ…

パニック障害とカフェイン

今回は私の体験談からパニック障害とカフェインの関係性を考えていきたいと思います! 現代社会にはカフェインの入っているものがあふれています。 中には朝のコーヒーなしでは仕事が始まらないという方もいるのではないでしょうか? 私自身も朝のコーヒーに…

2019年4月 今までにない安定 ~睡眠に関して~

昨年はこの時期に一気に体調が悪くなったので今年はどうなるか、少し不安に感じていましたが そんな心配はいらなかったようです。 一度も発作を起こしかける様子もなく、無事に過ごすことができました。 電車も安定して長距離を乗ることができるようになって…

視線が近い

仕事で疲れがたまってくると体調は悪くなります。 一般的に見れば私の職場はそんなにきつい勤務ではないのですが むしろ大学時代のアルバイトの時の方が勤務はきつかった。。。 では現在どうしてどんなに疲れが溜まってしまうのか、普段の自分の行動を観察し…

2019年3月 環境が変わったらどうなる? 

なんと仕事で異動がありました。 といっても自宅から自転車で通える範囲なんですけど、、、 そろそろ電車通勤して体を慣らしていきたいと考えていたんですが、上から異動していきなり発作を起こされても困るといわれまして、、、 そりゃそうだ ちょっと遠く…

2019年2月 発作が起こるのはどんな時?

更新が遅くなり申し訳ございません。 家の中がバタバタしていてブログまで気が回りませんでした。。。 何があったかというと、、、 引っ越ししました。 といっても最寄り駅も変わらない程度の引っ越しなんですけれども(笑) 突然の出来事だったので余裕がな…

パニック障害の頭の中

今回はパニック障害の筆者が普段どのようなことを考えているのかを話していきたいと思います。 まずパニック障害についての知識を深めるうえでパニック障害に関する本を数冊読みました。その中に「森田療法」という本があり、これに書いてある内容が私の考え…

体調を気にし過ぎている

パニック障害になってから自分の体調に対して敏感になるようになりました。 これは、発作を起こしたらどうしようという予期不安からくるものだと思われます。 今日は体調が悪いから外出は控えていおこうといった考えに陥ることが多くなり、人生を保守的に生…

2018年12月 安定してたと思ったら 

前半は安定した生活を送ることができていました。 しかし年末、ついに数か月ぶりに頓服を飲む日がやってきました。 原因ははっきりしています。 ズバリ食べすぎです。 やはり状態は少しずつ改善されているものの万全とはいかないようです。 最初症状が出た時…