パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

パニック障害になって私がやめたこと ~数値化∻

 

 今回は私がこの病気になってからやめた習慣について話します。

 

 それはシンプルに1つだけ

数値化

することをやめました。

 

 

 

 

きっかけは体重に対して感じたことでした。

 

 

 

 

私は身長160センチです。

 

健全なころの体重は48キロくらいでした。

 

 

最初不安障害を診断されたときの体重は42キロ

わずか2か月でダイエットなどしていないのに-6キロを記録。。。

 

 

ここから体重が増えない、また減った、昨日に比べて体重が、、、

体重ばかりに気が行ってしまっていたので

それが余計にストレスとなり、心身の状態が悪くなってしまったように感じます。

 

 

 

 

そこで考えたのが、体重計に一切乗らないという強硬手段です!

 

これをするようになってから、そういえばあらゆる数値を気にすることが余計なストレスになっているのではと考えました。

 

 

 

現在では、健康診断意外では体重を知ることはありません。

また、睡眠時間も気になってしまっていたため、起きる時間だけ決めて、寝るのは眠くなったらとすることにしました。

休日も自分予定のタイムスケジュールを組んでいたのですが、それもやることだけ決めて、時間に関しては全く考えることをしなくなっています。

 

 

 

 数値は自分の視点が入らないため、客観的に物事を分析する上でとても便利なツールだと思いますが、

 

 もっと自分の感覚を大事にすることが最も大切なんだと最近は考えています!