パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽に生きることにします

2022年6月20日〜26日 気分の落ち込みのようなものはなく、喉の痛みも解消してきました。 なんだかいつも肩に力が入っているような気がします。 ということで、気楽にいくことを頭に置いておこうと思います。 真面目に取り組みすぎてしまうのがパニック障害に…

微熱と喉の痛み

微熱と喉の痛みが1ヶ月以上続いています。 自律神経の乱れと、ストレスにより体に変な力が入っているためであると思われます。 まずは姿勢を正して、体に変な力が入らないようにしていきたいと思います。 姿勢を正すことにより、気道をしっかりと確保して、…

うまく力を抜く状態を作る

2022年6月6日〜12日 パニック障害になってから、周囲からの評価が怖く、自分を取り繕うようになっているような気がします。 つまり、緊張状態でいる時間が長いということです。 緊張状態は交感神経が優位になっているということで、発作を起こし易い要因と言…

体調が良くない時の思考

2022年5月30日〜6月5日 転職や今後のことを考えて、少し体調が悪くなった週 一度にたくさんのことを抱え込むのはどうやら良くないよう... 今後の方向性を決めるまで時間がかかり、良く眠れない時もありましたが、 決めて今やることに集中することにより、体…

環境のせい!?考えかたのクセ!?

2022年5月22日〜28日 特に発作が起こることもなく、病状としては安定しているといえます。 最近考え始めたことは、転職について。 病気が再発してしまったのは環境のせいでしょうか? それとも考え方のクセのせいなのでしょうか? それに対しての答えを出す…

急加速、急減速はNG

2022年5月15日〜21日 最近着替えが必要なのでほどの寝汗をかいて寝ていることが多いです。 調べてみると、極度のストレスとの文字が... ストレスを溜めないよう考え方、行動の仕方を見直します笑 おそらくいい加減なくらいがちょうど良いのだと思います。 真…

安定期!?

2022年5月8日〜14日 可もなく不可もない毎日が続いています。 毎日が得別楽しいわけでもありませんが、今はこれで良いと思っています。 一見つまらないように見えますが、まずはこの段階を大切にしていきたいと思います。 無理に楽しもうとすると調子が落ち…