パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

昇進と発作

2023年7月10日〜9月10日 2ヶ月間しっかりと振り返りの時間をとる余裕がなかったため、記事の更新を開けてしまいました汗 この2ヶ月間に大きくは2つのことがありました。 1、新型コロナウイルスの感染 2、昇進 コロナの感染後は中々体のだるさが抜けず、現在…

約1年半ぶりにパニック発作

2023年7月3日〜9日 出勤途中の適度に混んだ電車の中で、発作が完全に起きる前に違和感に気付き、下車した途端、完全に発作を起こしました。 今回の症状は ・過呼吸 ・大量の発汗 パニック発作と言っていいでしょう。 すぐに駅のホームの待合室で休むことにし…

都会に異動 人混みはどうか

2023年6月19日〜7月2日 半年間片道1.5時間という長時間の通勤をし、電車は問題なく乗れるようになっていることを実感しました。 この半年間は混まない電車であったため、人混みは経験することがなかったのですが、今回数年ぶりに混む電車に乗ることになりま…

自分のことだけ考えるというスタンスも必要

2023年6月5日〜18日 体調に関しては大きく崩れたりすることもなく、うまくペース配分できるようになってきています。 時々自分のペースを見出してしまい、疲れが溜まってしまうこともありますが、それに気づいて休息をとることもできるようになりました♪ 自…

油断すると落ち着きがなくなるので注意

2023年5月29日〜6月4日 大量の寝汗とお腹の張りが出ています。 定期的に自律神経が乱れてしまうのをどうにかしたいと思う今日この頃です笑 さて寝汗とお腹の張りは明らかに交感神経が優位になっている時間が長い時にでる症状です。 積極的にリラックスする時…

自由ににいることで楽になる

2023年5月15日〜28日 2週間の間に『嫌われる勇気』を再読しました。 私の心に迷いが出た時に読む愛読書として活躍しています。 この本よ読み返して、また少し心境の変化があり、体調が良くなったように感じています♪ パニック障害の方は責任感が強いが為に他…

自律神経の乱れに注意

2023年5月8日〜14日 精神的には落ち着いた日々を過ごすことができています。 仕事による睡眠不足は避けられないものの、気分の落ち込みや意欲の低下はないので、安心して日常生活を送ることができています。 今週、唯一気になったことといえば、寝汗が続いた…

適当に気楽にいることのススメ

2023年4月22日〜5月7日 適当に気楽にいくことが大切であると感じています。 パニック障害の人は特に真面目な人が多いと思うので、参考にしてみてください! なぜ適当に気楽にをおすすめするのかというと... 精神的に楽になり、ストレスを感じにくくなるから…

完全に休息する日を作る

転職活動をしていましたが、精神的にも疲れを感じてきたので、一旦やめることにしました。 人間、ずっと活動し続けることはできません。 定期的に全く何もしない日を意図的に作ることも必要であると思います。 休むことは非常に重要で、大きく2つの意味があ…

早めの休憩を

2023年3月20日〜4月16日 しばらく更新をしていませんでしたが、いたって元気です笑 体調は全く問題がなくむしろ良いと感じることが多くなっています! 更新が滞ってしまったのは、転職活動に時間を取られることが多くなっていたからです。 本日からはしっか…

今最も重要なテーマ:落ち着いて行動すること

2023年3月13日〜19日 仕事で忙しさと疲れにより、ミスを連発してしまったので、1度自己分析をしっかりと行いました。 仕事中に特に落ち着きがなくなっていると感じたため、今週のテーマをとにかく落ち着いて行動することとしました。 落ち着いて行動している…

自身をしっかりとコントロールする

2023年3月6日〜12日 最近転職活動もあり、落ち着きがなくなっていることが多いので、少し疲れが溜まっているのがわかります。 そこで今週からは落ち着きを取り戻すことに専念していきたいと考えています。 まず、仕事では周りのペースに呑まれないように意識…

症状が落ち着いてきたので、新しいことにことに徐々にチャレンジしていきます!

2023年2月27日〜3月5日 パニック障害という観点の体調不良はもうほとんど感じなくなってきています。 そこで、徐々に行動範囲を広げていくことにしました。 新しい人と会ってみたり、転職活動をしてみたりといった具合です。 心の状態が正常に戻ってきている…

パニック障害の働き方について 〜シフト制の場合〜

2022年2月19日〜26日 本日は働き方について考えていこうと思います。 時間が決まっている仕事の場合は生活リズムがある程度安定するからため、睡眠時間を気にする必要はなく、自律神経のバランスが崩れにくいとい思います。 そう考えている私ですが、現在は…

頑張らずに自分にできることをする

2022年2月5日〜2月18日 普段は一週間ごとに記事を書いていますが、二週間の期間が空いてしまいました。 仕事で精神的に疲れを感じることが多く、しっかりと休養することが必要と感じたため、ブログを一週間あけて、家でゆっくりする時間を多くとることにして…

気分がよいことが多くなってきました!

2022年1月29日〜2月4日 休日が多く、心身共にリラックスできる時間を多くとることができました! リラックスしている時間が多いと思う体調が明らかに良く感じることができます。 最近は気分がよいと感じることが多く、確実に病状は回復してきているように思…

外食について

2022年1月22日〜28日 かなり久しぶりに外食に挑戦! 兄弟と一緒にのため、無理する必要がなく安心感を持って臨むことができました。 結果、問題なく1人前の食事を完食。 特に緊張していたわけでもなかったので、最初から普通に食べられるだろうと思っていた…

調子が良いと感じる時が増えてきました!

2022年1月15日〜21日 調子が良いという感じられるペースが掴めてきたように思います。 やはり先週に書いた通り、暇そうにしていた方が体調が良いです! 良い具合に力が抜けていて、リラックスするからことができていると思います。 精神的認識安定しているこ…

暇そうに振る舞うとちょうど良い

2023年1月8日〜14日 ようやく異動先の勤務にも慣れてきて、少しずつペースが掴めてきました。 会社の方針だと時間通りに働くことが良いという風潮になていますが、どうやらそれだと自分には少し窮屈に感じてしまうようです。 そのため、自分のペースで働くに…

環境の変化に対応していく

2023年1月1日〜8日 職場環境が変わりました。 環境の変化への対応を間違えないように注意していこうと思います。 まずは1ヶ月間かけて職場環境に慣れることから始めようと思います。 どうすれば頑張りすぎないように過ごせるか、周囲のことを観察しながら探…

2022年の振り返り パニック障害の再発の年

2022年は正直、自分にとって苦しい年となりました。 パニック障害の再発は本当にショックで、立ち直るのに苦労しました。 せっかく治ったと思ったのに再発 どうして自分ばかり苦労しなくてはならないのか と泣くくらい辛かったのを覚えています。 薬を飲み始…

人事異動の対象となりました。

2022年12月19日〜25日 胃腸炎から復活いたしました! 年末になり仕事の疲れや気温の変化から、体調を崩す人も多くなってきているようです。 体力をしっかり回復することを意識していこうと思います。 さて、人事異動が発表となりました。 今まで浦和で仕事を…

病み上がりの仕事で得たもの

2022年12月5日〜18日 またブログが2週間ほど空いてしまいました。 というのも胃腸炎にかかり、先週の振り返りを行うことができておりませんでした。 胃腸炎にかかったのは、住環境の変化と季節的なものが重なったことが影響していると勝手に考えています笑 …

いい加減なくらいがちょうど良い

2022年11月21日〜12月4日 引っ越しが決まり忙しい時間が多かったため、1週間をあけました。 忙しい時は無理せず、疲れすぎないように調整することを覚えました。 最近は自分なりにテキトー、いい加減に過ごすことにしています。 このような心構えでいる方が…

眠る前の行動を変えてみたら睡眠の質が良くなりました。

2022年11月14日〜20日 眠る前の行動を変えることで、寝汗をかかずに眠ることができるようになってきました。 具体的には眠る1時間前からはできるだけ作業をしないことです。 つまり、頭を使うことをしないということ。 明日すればいいことは明日やります。 …

ダラダラゴロゴロ過ごしても良し

2022年11月7日〜13日 なぜだか行動意欲が湧かない週でした。 そんな時はしっかりと体を休めることに集中することにします。 大義名分を作ってゴロゴロするを罪悪感がなくなりますね!笑 以前リフレッシュするからのが大切と書いていましたが、それ以前に十分…

精神的余裕の大切さ

2022年10月31日〜11月6日 最近は寝汗が気になることが多いです。 季節的奈ものだと良いのですが、知らず知らずのうちにストレスを溜め込まないようにしていきたいと思います。 寝汗をかいているのは決して調子が良いとはいえないので、少し体調に注意を向け…

秋鬱に注意

2022年10月24日〜30日 急激に寒暖差が激しくなってきました。 自律神経が乱れ、精神的に不安定になりやすい時期ですので、病気を治療中のにとしては、特に注意が必要な時期です。 今週は特に寒暖差が激しく、自律神経が乱れでいました。 毎日のように着替え…

忙しい時ほどリラックスタイム

2022年10月17日〜23日 仕事が忙しい一週間でした。 体調的にはそれほど悪くないですが、ただ疲れが溜まっているという感じは否めません。 そして、最近少し寝汗をかくようになりました。 寝汗をかいているということは、自律神経のバランスがうまくいってい…

テトラミド再開

2022年10月10日〜16日 テトラミドは2週間で再開しました。 薬を再開すると、良く眠れるようになり、うつ状態からも脱することができました。 睡眠がうまく取れないため、うつ状態になったのか 睡眠とうつは関係がないのかは分かりませんが、テトラミドが体に…