パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2022年の振り返り パニック障害の再発の年

2022年は正直、自分にとって苦しい年となりました。

 

パニック障害の再発は本当にショックで、立ち直るのに苦労しました。

せっかく治ったと思ったのに再発

どうして自分ばかり苦労しなくてはならないのか

 

と泣くくらい辛かったのを覚えています。

 

 

薬を飲み始めると気分はだんだん楽になっていきました。

冷静になることができるようになると、仕事でだいぶ無理をしてしまったと認識することができました。

 

そして、いつでもなるべくマイペースでいようと思い直しました。

焦りを抑えて周りと比べることをやめました。

 

職場の上司には恵まれて、マイペースでいてもしっかりと仕事に向き合うことができているのだと感じることもできるようになりました。

 

 

薬に関しては、早い段階で1つ種類を減らしてみましたが、これは良くなかったです笑

今回も長い目でみて、しっかりとゆっくりと治していく必要があるようです。

 

 

再発を気にブログを始めてみようと思い、この場で一週間づつ振り返りの時間を作るようにしてみました。

 

今後の自分のために記録を残すという意味合いが大きいのですが、もしかしたらどこかで誰かの役に立つのかもしれないとも思っています。

 

 

2023年から職場環境が変わります。

仕事よりまずは自分の体調としっかりと向き合っていこうと思います。

 

ブログも一週間ごとに更新していくことは継続していきます。

 

優先順位を大切に!

まずは自分の心と体の健康です!

ということを胸に刻んでおこうと思える1年でした〜