パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害と友人関係

2022年9月19日〜25日 体調は安定していて、気分が悪くなったり、落ち込んだりといったことがなく元気に過ごすことができいています。 遠出することにも抵抗を覚えるといったことはなく、むしろ積極的に出かけることが多いです笑 本日はコラム回としたいと思…

休息をとることの重要性

2022年9月12日〜18日 体調は安定しているといえるようになっています。 発作が起こる気配もなく、落ち着いて行動をすることができています。 久しぶりに体重を測ってみると、3キロ増加していました! パニック障害になってから、体重の減少に悩まされていた…

元気がある時こそ注意

2022年9月5日から11日 少し元気よく動きすぎたかもしれません。 反省... お腹の張りから、下痢をしてしまいました。 おそらく仕事でのストレスが原因かと思います。 息を止めて行動していた時間が多かったように思います。 元気があることは良いことなのです…

振り返る習慣

2022年8月29日〜9月4日 パニック障害になってからしっかりと振り返る習慣をつけるようになりました。 現在は3行程度の振り返りを毎日と、ノート1ページ分の振り返りを一週間に一度行っています。そして、そのノートをもとにブログを起こしています。 記録を…

調子が良い要因3つ(8月まとめ)

ひと月を通して調子の良い日が多い月となりました。 調子が良い要因を考えてみると 1、睡眠がしっかりと取れている 夜にしっかりと眠くなることはやはり大きいと思います。 朝が弱いのはいつも通りなのですが笑 生活リズムを大きく崩さないように気をつけら…

軽く動くことを意識する〜力を抜く方法3つ〜

2022年8月22日〜28日 パニック障害になってから、無意識に体に力が入ることが多くなったように感じています。 症状としては ・肩こり ・頭痛 ・腰痛 ・お腹の張り です。 癖がついてしまっていると思われるので改善していきたいです! 気づいたら力を抜くよ…