パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

振り返る習慣

2022年8月29日〜9月4日

 

パニック障害になってからしっかりと振り返る習慣をつけるようになりました。

 

 

 

現在は3行程度の振り返りを毎日と、ノート1ページ分の振り返りを一週間に一度行っています。
そして、そのノートをもとにブログを起こしています。

 

記録をすることで、どんな時に良い状態か、どんな時に悪い状態かを把握できるようになりました。

 

調子が良い時の状態、行動パターンは継続して、悪い時のパターンは改善していくことを心がけています。

 

 

大きく改善することよりも、小さなことを一つずつ変化させていった方が、要因は掴みやすいのです。

 

 

 

 

 

 

毎日継続できることが大切ですので、無理のない範囲で取り組んでいきましょう。

 

 

 

例としては、

今日は1日ゆっくりと行動してみる

食事を味わう

運動を取り入れる

 

といったことだけできる十分です。

 

 

 

 

記録も毎日行う方が理想ですが、疲れている時に無理に行う必要はありません。

私も、次の日の朝にやることも多く、何も書かない日もあります。

 

 

 

 

 

 

まずは自分のパターンを知ることが重要です。

 

1つ1つ改善していけば、昨日より今日が後退するということはなくなりますね♪

 

焦らずにマイペースで行動していきましょう!