パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

自分との対話~8月編~

今月、十分に自分との対話はできたであろうか。

 

8月に考えることができたのは

 

今年中にやりたいことリストの更新→evernoteにメモ

メンタルのもっていきかた

ストレスの発散方法

失敗を恐れず行動すること

本から学んだことを実践

 

である。

 

 

 

 

やりたいことリストの更新

今年中にやる気になれば今すぐできそうなことを書き出す。

休日に1つずつやっていくことと継続していきたいこと

 

心の中で思っているだけだといつかやるだろう・・・トなってしまう。

書き出すことでより具体的に!

今すぐ行動を起こすだけでできることを認識することに成功

 

 

 

メンタルのもっていきかた

調子の良い時、悪い時をそれぞれ分析

良い時の感覚を言葉または文字にして記すことに。

 

悪い時にできるだけ良い時の状態を意識することで、いつでもそこそこの状態にもっていく。

極端に悪い時をできるだけなくすように!

 

 

 

 

ストレスの発散方法

自分に合った発散方法を見つける

ストレッチ、瞑想、ゲーム、カラオケ、運動...etc

心がモヤモヤしたときは、これらのことに一時的に集中する

 

すると、本来の自分を早く取り戻すことに成功!

失敗や嫌な思いは引きずっていても仕方がないという考え方ができるように!

 

 

 

 

失敗を恐れず行動する

失敗というのは何かしら行動を起こしてからこそ生まれるもの

失敗しないのは新しいことにチャレンジしていないこと

 

行動し、学ぶことが成長している証

人間として大きく強くなっていると思えば失敗は怖くない!

 

 

 

 

本から学んだことを実践

月10冊弱の読書が習慣

一冊から1つでも良いので、実際に得た知識を使ってみる。

 

感覚として自分に合っていると感じたものは、やりやすいようにアレンジ。

自分のものにしてしまおう!