パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2018年9月 生気が戻ってきた

 8月にレクサプロを飲み始めてから徐々に体調にも変化が出てきました。

 まず、気分が以前より何をするにも気力がわいてくるようになりました。

それまでは仕事もただ与えられたものをこなすだけの流れ作業になってしまいがちでしたが、自分で仕事の内容、計画を考えるようになり、少し仕事も楽しく感じるようになりました。

 

 そして肝心の発作の方ですが、2週に1回くらいがはどうしても出てしまいます。疲れが溜まっているときに出やすいと思います。ですから、日常生活で気を付けることは、①睡眠をしっかりとること。睡眠不足の状態だと顔色も良くない状態になり発作が出やすくなります。②頑張り過ぎないこと。調子が良いからといって行動のペースを速めてしまうと、日の後半に一気に気分が悪くなることがあります。

 また病気の性質上、躁鬱のような症状が現れることがあります。特に気を付けなければいけないのは躁状態の時です。ダイエットでも急激に痩せた時の方がリバウンドが大きいですよね。それと同じです。躁状態の時に調子が良いからといって行動し過ぎると必ずリバウンドが来ます。調子が良い時でも鬱状態の時並みにペースを落とすことを意識して行動すると、躁鬱の波が小さくなります。

 

 自分のペースを確立して、なるべく調子の波に左右されない精神を鍛えるようにすると良いかもしれませんね!