パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

自由ににいることで楽になる

2023年5月15日〜28日

 

2週間の間に『嫌われる勇気』を再読しました。

私の心に迷いが出た時に読む愛読書として活躍しています。

この本よ読み返して、また少し心境の変化があり、体調が良くなったように感じています♪

 

 

パニック障害の方は責任感が強いが為に他者に合わせてしまう傾向があるように思います。

そうすると結局自分の人生を生きられなくなって仕舞うことに気づきました。

 

他者の期待に応えようとすることは悪いことではないのですが、性格によっては自分を苦しめてしまします。

 

結局、他者が自分のことを好きになるかか嫌いになるかかはコントロールすることができません!

 

であるならば、自分のやりたいように生きれば良いと思います!

自分が良いと思ったことをしていれば、相手のことまで気にする必要はないのです。

 

 

 

そう考えると自由でいた方が良いと思えました♪

自由でいた方が重圧や、ストレスからも解放されてスッキリと毎日を過ごせるように感じています!

 

 

 

責任感があることは良いことですが、相手のことまで背負いこむ必要はないのです!

自分自身を大切にしてくことを再確認できました♪