パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

パニック症になりやすい人の特徴について考える

 

本日は実体験ベースでパニック症になりやすい人の特徴を考えてみたので、記しておこうと思います。

 

 

 

特徴①  人前で明るく元気

人の前では元気で、笑顔でいなくてはならないと思っている。

そこには周りの人に心配をかけたくないと思う、思いやりの心があるからだと思います。

 

体調が悪くても、自分でセーブすることをあまりしないと思います。

 

辛い時ははっきり辛いと言っていいんですよ!

 

 

 

特徴②  責任感が強い(真面目)

つい一人で頑張ってしまう方が多いと思う思います。

人に頼ることが苦手なのかもしれませんし、迷惑をかけたくないと思っているのかもしれません。

 

そして、頼まれごとは断ることが苦手で、多くのことを抱えてしまうように感じます。

 

そして、多くの事を自分の責任だと感じるのだと思います。

 

そんなに自分のことを追い詰めるようなことはしなくても大丈夫!

我慢しなくても良いのです。

 

 

 

特徴③  頑張り屋さん

〜しなくてはならない、という思考の傾向が強いと感じています。

周りの期待に一生懸命に応えようとするのは悪いことでは無いのですが、身を犠牲にしてまでやる必要はないと思います。

 

 

 

 

 

 

これらのことは決して悪いことではありません。

むしろ、社会では良い人とされることでしょう。

 

でも、もっと自分のことを大切にしてみても良いのではないでしょうか。