パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

不安、恐れとどう向き合うか

 

こんにちわ。

 

本日はパニック障害の特徴ともいえる、予期不安とどう向きうかについて書いていこうと思います。

 

 

まず、理解した方が良いのが、不安、恐れは誰にでもあるということです。

 

パニック障害はそれが何らかの原因で増大してしまっている、と考えることが重要となります。。

 

 

 

 

 

 

私も現在、まったく予期不安がないというわけではありません。

 

日によって大丈夫なときもあればダメなときもあります。

 

 

 

 

大切なのは、不安、恐れに立ち向かおうとしないことです。

意識すればするほど、それは増大し私たちを支配しようとします。

 

 

 

不安と感じるものに徐々になれていくことが大切。

 

 

 

決して無理はしない

できたところまでを十分に褒めてあげましょう。

 

自分で自分を褒めてあげることは、自分を認めるということです。

そして、自信がつきます。

 

自信がついたら、さらに少しだけ難しいと感じることにチャレンジしてみましょう。

 

ポイントは、一気に乗り越えないようにすることです。

一歩一歩ほんの少しずつ、確実に進めていきましょう。

 

 

少しずつ進んでいれば、いずれ大きな道となります。

 

そして、できるだけ間をあけずに練習しましょう。

間が大きく空いてしまうと、また元の状態に戻ってしまう恐れがあります。

 

 

 

 

 

まいにちまいにち

今日もできる!

 

自分には自信がある。

 

 

と繰り返し言ってみましょう。

 

 

 

少しずつ前進すれば未来は必ず明るいですよ♪