パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2018年7月 退院!体力が戻らない・・・

 7月2日に退院し、1週間の休養を経て仕事に復帰しました。

 仕事に復帰して2週間くらいは体力が戻っていないこともあってか、朝出勤

してすぐにパニック発作。お昼休みにパニック発作。仕事の終盤にパニック発作。という感じでしょっちゅう発作を起こしていました。

 体力が戻っていないせいなのか、仕事に復帰してストレスにさらされるようになったからなのか理由は定かではありませんが、体調はがあまりすぐれない月となってしまいました。

 発作が起こった時は頓服の薬をすぐに服用し、30分くらいすると落ち着くといった感じです。大体これで落ち着きを取り戻すのですが、それでもなんとなく体に違和感が残るときがあり、その時は早退させてもらいました。

 あまり頓服に頼りすぎるのも良くないと思い休日に発作が出てしまったときは、薬を飲まずに気分を落ち着ける練習をしていました。これは脳の誤作動だと自分に言い聞かせることで落ち着くことができました。変に緊張していると発作が出やすいので普段からリラックスして、気分を落ち着けておくことが大事かと思います。