パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2018年8月 ついに電車に乗れなくなった!そしてレクサプロの出会い

 いつも通り電車に乗って病院に行こうとしていました。

 ホームで電車を待っているとなんだか気分が落ち着かなかったのは確かです。体調があまり良くないんだなと思ったくらいでした。

 しかし電車に乗り込み30秒もすると心臓がドキドキしてきました。「これは脳の誤作動」と思い込み深呼吸をして何とか気分を落ち着けようとしましたがダメでした。これまでで1番つらいパニック発作が襲ってきました。乗り込んでわずか2駅で電車を飛び降りてしまいました。

 すぐに頓服を服用し少し気分が落ち着いたところでようやく帰路に着くことができました。後で調べてわかったのですが、完全に広場恐怖症です。ついに電車にも乗れなくなってしまったか。。。

 

 電車に乗れなくなったことで病院を変えざるを得なくなりました。運よく自宅近くに比較的新しくできた心療内科があったのでそこを受信してみることに。

 詳しい状態を先生に伝えるとやはり診断はパニック障害。現在服用している薬を見せるとパニック障害に効果のあるSSRIという種類の薬を過去に飲んだことがないとのこと。普通は第一選択の薬らしいんだけど・・・

 

 そしてSSRIの中でも新しいレクサプロという薬を飲んでみることに。

 これで症状が緩和してくれればよいのだが・・・

 

 レクサプロについてはまた別の記事で書きます!