パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

2018年11月 一人で電車

 レクサプロを飲み始めて3ヶ月が経ちました。

 薬の効果は絶大で今月は一回も発作を起こさなくて済みました。

発作が出ないことで電車のチャレンジも積極的に行うことができるようになりました。

今までは家族同伴での電車がほとんどだったのですが、今月は一人で電車に乗る練習をしてみました。12月には2駅だけですが一人で乗って資格の研修に行く必要があるからです。

 最初は3駅くらいからスタートし、11月中に5駅まで乗ることができました。都内に一人で行けることができたのは、実に半年ぶりくらいです。

 行動範囲が広がると電車に乗ることも楽しくなってきます。しかしまだまだ調子次第なところもあり、3駅程度でやめておこうと思う日もあります。無理は絶対に禁物です。

 成功体験を積み重ねていくことで少しずつ行動範囲を広げていこうと思います。

電車に問題なく乗れるようになったら一人で旅行にも行ってみたい!

 治った時の夢を持つことで病気にも前向きに立ち向かうことができています!