パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

眠る前の行動を変えてみたら睡眠の質が良くなりました。

2022年11月14日〜20日

 

眠る前の行動を変えることで、寝汗をかかずに眠ることができるようになってきました。

 

具体的には眠る1時間前からはできるだけ作業をしないことです。

 

つまり、頭を使うことをしないということ。

明日すればいいことは明日やります。

脳を休ませることで、自律神経を整えることが重要!

 

 

自分がリラックスすることをして過ごすようにします。

気分が落ち着くことであればなんでも良いと思います。

 

日記をかく、読書をする、動画視聴でも良いと思います。

 

スマホも内容が楽しいもの、興奮するものを避けて

リラックスできるもの、落ち着くものであれば良しです!

 

 

昨今はスマホブルーライトが睡眠に影響を与えると言われたりしていますが、正直ブルーライトよりも内容が影響していると感じています。

 

ドーパミンが出るような面白いものや刺激的なものでなければ、使っても問題なし!

 

何より眠る準備として落ち着けることであれば、さほど何をするかは問題ないと感じていますので、あまり神経質にならずに気をつけていこうと思います。