パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

精神的余裕の大切さ

2022年10月31日〜11月6日

 

最近は寝汗が気になることが多いです。

季節的奈ものだと良いのですが、知らず知らずのうちにストレスを溜め込まないようにしていきたいと思います。

 

寝汗をかいているのは決して調子が良いとはいえないので、少し体調に注意を向けながら過ごしています。

 

 

以前は少しでもスキルをつけようと勉強をしていることも多かったのですが、今はそれよりもリラックス&リフレッシュの時間をしっかりとることにしています。

 

精神的に余裕がない時にチャレンジするのは危険であることは経験でわかっているからです。

無理をせず、自分のペースでできることをしていけば良いと思います。

 

 

 

精神的余裕のバロメータとしているのは、

イライラすることが多いか

気分の調子の安定度

疲れを感じていないか

意欲はあるか

 

です。

 

上記のことで何か引っかかることがある場合には、しっかりと休息することです。

 

何も行動しない1日は、何もしていないのではなく、

しっかりと体を休めている

という大切で必要なのは時間です。

 

自分の状態をしっかり把握することは、自己管理ができるということです。

休む必要がある時はとれる前にしっかり休みます笑

 

 

 

 

今一番重要なのは何か...

心の健康です!

 

それ以外は2の次でのよしとします!