パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

良い睡眠のために心がけている3つのこと

 

 

2022年7月4日〜10日

 

パニック障害になってから睡眠をうまく取れないことが多くなったように感じています。

 

 

今週は生活習慣を意識することで、睡眠をうまくとれるようになってきました!

 

 

 

 

今気をつけていることを書いていこうと思います。

 

1、入眠前に精神を落ち着かせる

頭が興奮しないように、リラックスするようにしています。

ついYouTubeは見てしまいますが、面白くて笑える動画よりも、ふんわりとした印象の動画を見るようにしています。

 

また、時間に余裕があるときは愛読書である『7つの習慣』をゆっくりと読むようにしています。

 

 

2、朝はしっかりと起きる

仕事がシフト制のため、多少の時間の前後はありますが、遅くとも9時には起きるようにしています。

 

最近は目覚ましをかけなくても8時前後には目が覚めます笑

 

 

3、副交感神経を意識する

落ち着いて行動するようにしています。

余裕を持って行動するもよし

ダラ〜としているのもよしです!

 

自分が心地よいと感じるペースが一番力を発揮できて、疲れにくいのを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で何が一番大切なのかを考えたとき、穏やかに過ごすことであると気付きました。

そのためにできることを、楽にやっていきたいと思います♪