パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

過去は変えられる

 

例えば自分にとって悪い出来事があったとします。

 

それによって精神的なショックを受けた時、

ふと

 

以前の自分に戻りたいとか思ったことはないでしょうか?

 

 

私の場合、パニック障害を言う病気と診断されてから、何度も以前の自分に戻りたいと考えました。

 

 

 

でも最近

 

このように考えるのは本当に正しいのか?と思うようになりました。

 

 

 

 

精神的ダメージを受けたからこそ、今の自分を変えることができるのではないでしょうか。

 

そこに後悔や理想と違った現実があったかもしれません。

しかし、それは経験として蓄積され

 

これからの自分を作り出す糧となっているようなきがします。

 

 

 

 

 

過去の出来事は変えられないのかもしれませんが、

過去の意味、

とらえ方を変えることはできます。

 

それは、悪い出来事なのではなく、

経験値として自分に必要なものだったのではないでしょうか。

 

経験から反省し、

次はこうしようと考え、行動につなげることが重要なのだと感じます。