パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

自分のペースで生きる

 

 仕事や学校が忙しくて、なかなか自分のペースがつかめない。

毎日やることが多すぎてなかなか自分に時間が作れない。

 

と考えることがあると思います。

 

 

 

では、自分のペースで生きるとはどんなことなのかを考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大事なことは2つです。

1、他人に振り回されない

2、すべての決定権が自分自身にあることを理解する。

 

 

 

 

1、他人に振り回されない

人のことばかり気にして過ごしてしまっていませんか?

人は人、自分は自分です。

 

まず、自分がどうしたいのかを考えましょう。

自分の頭で考えることをクセにして、意見を持ち、自分の判断基準に従って行動することを心掛けることが大切です。

 

 

 

 

2、すべての意思決定権が自分にあることを理解する。

ついつい結果を他人のせいにしてしまうことはありませんか?

 

でも、人に判断を任せたのも、結局自分だということを理解する必要があります。

 

 

自分で決めたことは自分にすべての責任があります。

これは、

自由であることを意味します。

 

そうなるためには、

周りの目を気にしない

自分の頭で考える

ことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

もっと自分について良く考えて、知れば

自ずと自分のペースがつかめるようになるかもしれませんね。

 

 

とは言え、私自身のまだまだ自分について深く理解しているわけではありません。

毎日毎日、考え悩んでいます。

 

どうやって考えているのかは、またいずれ書いていきたいと思います。