パニック障害、不安障害の生活

2017年3月に不安障害と診断を受け、その後パニック症の診断診断になりました。パニック症に関すること、メンタルの変化や考え方を書いて書いて行きます。

お腹の張りについて

2022年3月27日〜4月2日

 

パニック症を発症する少し前からお腹が張っている状態が続いています。

 

便は少し硬いことが多いですが、排便回数は1日1〜2回と問題はありません。

 

 

お腹の張りはガスであると思います。

(特に便秘というわけではない、ガスが出ると解消しているので)

 

仕事の日は張ることが多く、休日になると解消するように思いいます。

ということは...

 

 

仕事のストレスが原因ですね💧

 

 

 

 

少し調べてみたのですが、腸の運動は自律神経の影響が多いようです。

内蔵は副交感神経が優位になっていると調子が良いようです。

 

現在はこの副交感神経がうまく働いていないのだと思います。

 

うまく眠れていないのもこのせいかもしれません。

 

 

 

 

リラックス状態が少ないのか、気がつくと呼吸が止まっていることが多いように思います。

 

 

ダラ〜、ゆる〜を意識的に取り入れてみるとお腹も心も少し楽になるような気がします。

 

 

 

 

力を入れずに楽に毎日を過ごすことを意識したいと思います!